2013
毎年恒例のおせち作り。1年の締めくくりの最後のお仕事です。掃除してへん
けど~(笑)今年はちょっとあせりましたよ~。スキーから帰る途中に寄った23時
まで開いているスーパーに到着したのが22時40分。20分で買い物してお家に
ついたのが23時30分頃。さ~ここから始動。まずはスキーの後片付けをしながら
仕込みです。黒豆はもう間に合わないとあきらめ、お店で購入。なんだかんだと
おせち作りも10回目。どうにかなるもんですね。でも作るの楽しいんだな。しかし
睡魔には勝てず、5時までなんとか頑張って、3時間眠って後は詰め込み。
ほんとこれが毎年の課題ですなぁ~。
f0019566_9571148.jpg

両家の分、できあがり~!!これでお正月楽できる~(笑)大晦日におせちを食べる
うちの実家にも無事配達し、後は今晩からぷーくんの実家でお世話になります。
2013年もたくさんの方々にお世話になり、無事に1年を過ごすことができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
2014年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。
# by y-yange | 2013-12-31 22:43 | 日常の日記
妙高杉の原スキー場
28日から30日の2泊3日で妙高へスキーに行ってきました。場所は昨年と同じく
妙高杉の原スキー場。朝5時30分に出発し、途中滋賀県あたりで大雪に見舞われ
たものの、13時頃に到着。1日目は曇り。気温も低めかな?
f0019566_8362611.jpgf0019566_8353147.jpg

ゴンドラで上がって、初滑り。雪は最高~!!ロングコースを2本滑ったところで、
雪遊びしたい~と子どもたち。たっぷりの雪で雪だるまやらなんやらと。最後には
雪合戦で雪の当てあいで白熱しました!で、今回お世話になるペンションへ。
とても国際色豊かなところで、お部屋も広くいい感じです。夜は地酒をいただき、
ゆったりまったりと過ごして眠りについたのでした。
2日目は快晴!!
f0019566_849226.jpgf0019566_848333.jpg

気温も高くっていい感じ。ぷーくんと私もロングスキーで。ゴンドラは今まで来た中で
一番混んでたなぁ~。15分待ちくらい。なので、ゴンドラ上で楽しむことに。三田原
第2第3リフトを何度も上がって。小さいながらも富士山がきれいに見えました。
リフトで上がっていると、すずんが、スーパージャイアントコースに行きたいと。
最大傾斜36度の上級コース。慎重派しげるんは、う~んどっちでもいいけどぉ~
といった感じだったのですが、絶対行く!と聞かないすずんに全員で行ってみる
ことに。いや~、怖かった。すずんは途中でスキー板がとれて、そこからは両方
スキーを脱いで降りることに。でも前が見えないほどの斜面、降りるのも慎重に
行かないと・・・としてる間にすずんは身体を手で支えられなくなり、そのまま
滑り落ちて。それがすずん、バランスよく体勢を保ち、奇跡的に超高速滑り台
を滑るかの如く、下に到着(笑)あまりの恐怖に半泣きになってましたが(笑)
しげるんは「あか~ん、もう無理~!落ちるぅ~!!」ともうすっかり心が折れた
感じでしたが、なんとかスキーを履いたまま斜面下に到着。まっ、気になっていた
コースだったので、行ってみないとずっと気になっただろうからいい経験でした。
その後はお気に入りのスーパーモーグルコースで楽しんで。
f0019566_9163772.jpgf0019566_9164823.jpg

朝からみっちり滑ったなぁ~。しげるんは人生初のクレープを食べたり(笑)夕方
ペンションへ。本棚にあるたくさんのマンガ。ぷーくんが「柔道部物語」を読んでいて
終わったのを引き続き私も読んで11巻読破。あ~面白かった。
最終日もこれまた快晴!!
お世話になったペンション3日間とても快適で。またまた気温が上がる様子。
軽く滑って帰る予定が、いい雪とあったかいコンディションについつい。最後に
雪遊びする~というので、結局15時頃まで滞在。
f0019566_9281197.jpgf0019566_9281293.jpg

その後は妙高の森で温泉を堪能し帰路についたのでした。今季初スキーとっても
いい思い出になりました。あ~ロングスキー上達したいわぁ~!!
# by y-yange | 2013-12-30 22:30 | スキー
プレゼント
我が家にもサンタさんがやってきました。すずんは、キャリーケースをお願いし、
しげるんは、「きれいな石とそれを入れる箱」というのをお願いしていました。
f0019566_8221724.jpgf0019566_8223362.jpg

袋をあけると2人とも大喜び!しげるんは、どういう意図で石がほしいと言ったのか
さだかでないんだけれど(笑)サンタさんからのプレゼントドンピシャだったようです。
メリークリスマス!!
f0019566_8253287.jpg

# by y-yange | 2013-12-25 22:12 | 子育て日記
クリスマス会&忘年会
うちで恒例の行事。お義母さん、うちの両親、よりちゃんファミリー、ようちゃんファ
ミリーみんな揃いました。けっして広くないうちの家に大人9名、子ども6名が
集って(笑)急にしげるんのサッカーの試合が入り、思いがけなくしげるん待ち(笑)
帰ってきたところで開始ですぅ~。まずはお義母さんが買ってきてくれたケーキ。
しげるんがピアノを弾いて、メリークリスマス!!
f0019566_916373.jpgf0019566_9164356.jpg

さーてここからはクリスマスなんだか忘年会なんだか(笑)プレゼントもたくさん
もらっておやつも盛りだくさん。子どもたちはみんなで遊んで、大人は年1回のこの
集いでそれぞれまったりと近況報告などなど。f0019566_920366.jpgf0019566_9204966.jpg

シナモンロールに、白菜の重ね蒸し、サイコロステーキにちらし寿司。お刺身に
チキンの丸焼き、しめじとピーマンの・・・etc.とこちらもなんだかごちゃまぜなメニュー
ですが、たっぷり用意したのもきれいになくなって、みんなのおなかも満たされた
ようで、ホッ。私も落ち着いたところで、今年初のボジョレーをいただいたりなんか
して。みんなが元気に集えたことが何よりだなぁ。普段こんな機会が全くない父が
とてもうれしそうで、また来年もいい年になりそうです。
# by y-yange | 2013-12-22 22:04 | 子育て日記
THの会 ~クリスマス~
幼稚園、小学校とも修了式でした。2学期も2人とも1日も休むことなく元気に過ご
せました。そんな2学期締めくくりのこの日、明日から冬休み~というこの日の
THの会。最高!テーマはもちろんクリスマス。私はチキン担当。昨日、丸鶏を
近所では調達できず、結局実家近くのいつものお肉屋さんでGET。あ~よかった。
で、きたちゃん家へ。早く着いたらケーキを作れるということで、すずんはがぜん
張り切っております。順番交代しながらデコレーション。
f0019566_8142522.jpgf0019566_8152481.jpgf0019566_815587.jpg

いいのできました~!はりちゃんは、高槻名物?うどん餃子。ホットプレートで
焼くんだけど、ほんと餃子のうどん?うどんが餃子?で、美味しい~!
f0019566_8225342.jpg

ついつい手が伸びて~といった感じでパーティのはじまりはじまり~。
f0019566_8291770.jpg

遅れてきたまーやんはポテトとミートソースのミルフィーユ焼?を。写真がないのが
残念!すっかりおなかが膨れたところで、きたちゃん&はりちゃんがこどもたちを
山ナリエへ連れて行ってくれました。まーやんと私はお留守番(笑)あ~楽しいっ!
しばらくすると「きれかった~、さむかった~」とみんな帰ってきて。子どもたちは
お風呂までいただいて、結局22時頃まで。とっても楽しいクリスマス会でした。
きたちゃん、はりちゃん、まーやんどうもありがとう!!
# by y-yange | 2013-12-20 22:38 | 子育て日記